O阪府びびぱん邸

びびんばとぱんだのいえづくり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びびぱん邸のグリーンカーテン。

横田建築さんのblog『今日の晩ご飯と今日の収納術』でびびぱん邸が紹介されました。

Click!↓
今日の晩ご飯と今日の収納術 > ゴーヤーのグリーンカーテン >>

お、"おもろいご夫婦" とは失敬な!(棒読み)

一昨年夏のゴーヤ育ては楽しかったですよ、毎日の水やりはツライけど。
やはりグリーンカーテンに面した部屋の中まで蛾だらけになったのがキツかったです。
あれがなければまたやりたいなぁ。
(きちんと害虫対策をすればモウマンタイかと思います。)

(びびんば)
スポンサーサイト

今年のグリーンカーテン。

こんばんは、びびんばです。

もう夏がやって来ましたね。
夏い暑が!!

今年はゴーヤをやっていないので、びびんばのガーデニング仲間=近所のおばちゃん達から「今年はゴーヤは?」などと聞かれたりするのですが、

ゴーヤは蛾が湧くので
もうやりません!!

しかし1階に日除けは欲しいので、ベランダに使用していたオーニングを下に降ろしました。


何か、蕎麦屋か豆腐屋みたいになってますが。

ちなみに新しくベランダに設置したオーニングは、色は地味ながらもUVカット加工のスグレモノなんですが、今朝の雨でこんな事態になってました。

110701b.jpg

きあーーーっ、きあーーーっ!!!

(びびんば)

ゴーヤ観察日記 (2010/10/02)

こんばんは、びびんばです。

最近、グリーンカーテンに面した部屋で蛾をよく見かけるびびぱん邸。

どうやらゴーヤ畑に巣食ってるのではないかという仮説のもと、昨日とうとうゴーヤネットの撤去作業を行いました。
さらば青春の光。

ふたりで蚊に刺されながら掃除して、高圧洗浄機で外壁を洗って一段落。


来年は、

・1プランターに1株とする。
・網の目の細かいネットを使用する。
・ネットは外壁から離す。
・出来ればネットと外壁の間に日よけを入れる。

等々の反省点を基にゴーヤ成育に取り組む所存であります。

現在の課題は、植えたクローバーが剛毛過ぎることだな。
来年は玉竜とかにしようか。

(びびんば)

ゴーヤ観察日記 (2010/09/05)

こんばんは、びびんばです。


最近のわが家のゴーヤちゃん。


わりとスズナリです。


(びびんば)

ゴーヤ観察日記 (2010/08/21)

こんにちは、びびんばです。

わが家のゴーヤ、相変わらずの酷暑で相変わらず元気はないながらも、少しずつ復活してきました。

食いきれないほど実が出来て困り果てる、という当初の目的にはほど遠いものの、週1個のペースでわが家の食卓にのぼります。


少しずつグリーンカーテンっぽくなってきました。

(びびんば)

HomeNext ≫

プロフィール

びびんば+ぱんだ

Author:びびんば+ぱんだ

※ 当blogにコメント欄は設置しておりません。本サイトのBBSをご利用下さい。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。