O阪府びびぱん邸

びびんばとぱんだのいえづくり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珪藻土練習。

びびぱん邸は内装の大部分に珪藻土を塗ります(珪藻土についてはWikipediaをご覧下さい)。
これも、高所を除いてDIYです。
そこで、珪藻土塗りの練習のため、横田満康建築研究所さんに行ってきました。


当blogでは初登場、ここが横田満康建築研究所さんです。

practice_2.jpg practice_3.jpg

建物の中に建物が!
ここが事務所なのです。びびぱん邸と同じ、遮熱断熱工法だそうです。

そして隣には謎の滑り台も!!

practice_4.jpg practice_5.jpg

珪藻土の練習の前に、トイレ等に使う予定のタイルを切る練習もしました。

ところで今回の練習は、同じ横田建築さんのクライアントであるNさん一家とご一緒させて頂いたのですが、横田さんとNさんを取材している『ガイアの夜明け』のTVスタッフも来ていてにぎやかでした。
びびぱんもカメラを向けられ、挙動不審。

practice_6.jpg practice_7.jpg

コテを使って珪藻土を塗るぱんだ氏。
先ほどカットしたタイルも貼り付けてみました。

practice_8.jpg

櫛引等、いくつかのテクスチャも試してみました。
実際にどこでどう使うかはお楽しみに。

それにしても、心配していたよりも上手く出来そうで安心しました。
こりゃあ本番が楽しみダ!

ちなみに、使用する珪藻土は日本ケイソウ土建材の "エコ・クイーン"。

practice_9.jpg practice_10.jpg

この方がエコ・クイーンさんのようです(右)。

(びびんば)

Home

プロフィール

びびんば+ぱんだ

Author:びびんば+ぱんだ

※ 当blogにコメント欄は設置しておりません。本サイトのBBSをご利用下さい。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。