O阪府びびぱん邸

びびんばとぱんだのいえづくり。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強不足。

今週、確定申告を済ませました。

びびんばもぱんだも給与所得者なので例年は勤務先で年末調整してもらってるのですが、今年度は住宅ローン控除の関係で年末調整ではなく確定申告としました。

金融機関から住宅ローンの借り入れがある場合、その残高に応じた減税が受けられるのです。

・・・と思い込んでいたのですが!

びびぱんのお金の借り方は、実は、住宅ローン控除の対象外でした!!

びびぱんは土地を買うときに住宅ローンを組み、住宅の建築費用は現金で支払ったのですが、そうすると住宅ローン減税の対象外なのです(住宅ローン減税は住宅の建築にかかる費用に対する借入金が対象なので)。
少しだけでも住宅の建築費用についてもローンを組んでおけば、土地購入費用のローンと合わせて減税対象になったのですが。

土地の購入と住宅の建築、これはびびぱんにとっては一連のもので、住宅ローンを組まないと資金が足りないのは同じことなので、何故減税されないのか納得いかないのですが、そういう制度なので仕方がない・・・。

銀行でもそこまでの説明はなかったしなー。

完全に勉強不足でした。
これまでのびびぱん邸計画の中でいちばん大きな失敗かも・・・。

というわけで、今から土地を買って家を建てるひとは、減税のことも考えたローンの組み方をする方がお得ですよってことで。

(びびんば)

Home

プロフィール

びびんば+ぱんだ

Author:びびんば+ぱんだ

※ 当blogにコメント欄は設置しておりません。本サイトのBBSをご利用下さい。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。